2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Swifにおける依存性の注入(DI)について Swinjectを使って紐解く

この記事では、Swiftにおける依存性の注入についてをまとめていきます。 Dependency Injection Dependency Injectionを直訳されたのが依存性の注入です。 正直、依存性の注入と言われてもさっぱり意味がわかりません。 そこで、調べて見ることにしました。 D…

Swift4 QRコードの読み取りと生成を行なう

今回、QRCoderという名前でQRコードを読み取るかつ生成するという簡単なクラスを作ってみました。 主に、使ったLibraryはRxSwiftと SwinJectです。 Protocolの作成 まずは、コードから protocol QRCoderDelegate { func qrCoder(_ qrCoder: QRCoder, didDete…

KVOとGCD

KVO 今回は、 KVOについて興味を持ったので調べてみることにした。 KVOは、RxSwiftを有効活用できる処理の一つです。 KVOとは、Key-value-Observingの略で、プロパティの値の変化を通知してくれる仕組みのこと。 Swiftで、KVOを行なった場合 private var obs…