中国のデザインはなぜ複雑なのか

中国のデザインの複雑さについて

1. 漢字

中国のサービスは、情報が高密度に置かれている。これは、漢字自体がアルファベットのように、小文字、大文字、そして、他のFontとの切り替えに向かない文字である特性がある。どれだけ、UIをシンプルにおいても漢字を利用することで醜い見た目になり複雑に感じる。

また、見た目だけではなく機能的な面でも英語圏とは異なり制約が多い。ドメインが英語であるため、ドメイン名を覚えるのが難しいため、中国では直接リンクを提供することを行っている。リンクを大量に配置することで英語の文字を読むことができない文字を解決している。

これらの言語の特性は、日本も同じ問題がある。Yahoo JapanとYahooを比べると一つのWEBに存在する情報量は、異なる。

2. 西洋と比較すると

複雑な環境の観察が得意

脳科学的にアメリカ人は、単一のオブジェクトに気づくことにすぐれ、中国人は環境、背景などの複数の要素のバランスの取れた知覚を持っている。つまり、中国人は複雑な映像を見た時に全体に集中することができる。この近くは中国人だけではなく、アジア人が持つ特性だそうだ。つまり、文化からも複雑なデザインスタイルを頭の中で自然に受け入れてきたため中国の複雑なUIに対して中国人は気にかけていない。

3. 製品設計

日本のデザインコンセプトは、シンプルながらも機能的であることが一つだ。インターフェースの設計は、ユーザーのニーズに応えることが常にPMの最優先事項だ。中国のデザインが複雑なことは、単に中国人のニーズに答えてきたとも言える。中国の社会環境では、情報密度が高い複雑なデザインがユーザーの行動と一致している。淘宝網とアマゾンのUIからアメリカ人と中国人の思考の違いを比べてみる。アメリカ人は、アマゾンにログインする前から買いたいものが決まっている。反対に中国人は、アプリ内で買いたいものを決める傾向がある。つまり、中国人からするとアマゾンはシンプルなデザインであるため情報不足を感じることがある。

https://www.sohu.com/?spm=smpc.content.nav.1.1585181160363xM5CBbT