LIpsとCartunesのCEOに聞くコミュニティ形成の方法

どこに、流動性があるのかを見つける->Lipsでは、SNSとして使われているのではなくECサイトとして作られている

サービス開始時 一気にユーザーを増やすと、ノイズになって検証がしにくい 熱狂的なファンがとごに刺さってるかを見つける 有名人がいると、投稿がしにくい→一気にスケールすることを目指すんじゃなくて5~7%の成長率になることを目指す。 そのためにも、コアなユーザーと向き合っていく必要がある。

スケールする方法 投稿者かつ閲覧者をつくる →投稿する動向付け カーチューンなら、愛車を選ぶで、そのまま投稿にまで持って行ってる 1発目の投稿とコア層の投稿を同じレベルにする(コアな人投稿していて、投稿しにくい環境ではなく誰でもできるアットフォームな環境作り 短期で熱くなる人は、ターゲットに入れない→冷めやすい

成長率をおう、オーガニックで伸びるようにする。 ひとりあたりの配信量、配信時間をいかに伸ばすかも課題となってくる `Yconbinator`メディア→スケールしないことを続ける 登録がいらないところは登録させてない→最初は、その壁をも乗り越えるファンだけ囲うためにもするのはいるかも! コミュニティは、みんなで作っている感を出すためにもチャットから生まれたものから派生する方がいい。 企業側からやるんじゃなくて、ユーザー側から選択的に出来たらいい!そこに支援する感じ